日本旅行業協会(JATA)は、優れた企画旅行(募集型・受注型)を表彰する「ツアーグランプリ2013」を実施、このほど応募商品の中から各賞を決定した。各賞を受賞した商品と会社は東京で開催中の「JATA旅博2013」の会場で発表され、授賞式がおこなわれた。
ツアーグランプリは、旅行業の企画旅行、マーケティング力の向上と観光立国の施策への寄与を目的とするもので、「ツアーオブザイヤー」の名称での実施を含め、今年で20回目となる。応募は海外旅行が78点、国内・訪日旅行が29点で合計107点。昨年の150点から減少傾向だが、授賞式で講評を行った松本大学、佐藤博康氏は今年の応募作品が質の高い内容だったと評価。旅行会社でなければつくることができない「プロの仕事」が反映されたツアーが多かったとして、今後の旅行業に対しての期待を述べた。
なお、2013年は「日本・アメリカ観光交流年」を記念した日本・アメリカ観光交流特別賞を設定。アメリカへの旅行需要拡大に寄与した企画旅行も表彰された。受賞商品と会社名は以下の通り。
【国土交通大臣賞】
阪急交通社:「アメリカ大陸横断バスと列車の旅15日間(南回りルート)」
(受賞理由)
・アメリカ大陸の雄大さをバスと鉄道で縦断することで体感できる。
・6年にわたる定番商品として旅行者の評価を得ている。
【観光庁長官賞】
▼海外旅行部門
ANAセールス:「ANAワンダーアース」
(受賞理由)
・ニッチ化を象徴する商品で、細部にまでこだわった高付加価値商品。
・異業種参加などによる商品説明会などの新しい取組みも評価。
▼国内・訪日旅行部門
読売旅行:「南九州の口蹄疫・新燃岳噴火による被害からの継続した復興支援」
(受賞理由)
・継続した復興支援、観光が復興に貢献する事例として評価
・復興支援商品として、地域の人とのふれあいだけでなく観光要素がバランスよく盛り込まれている点。
【グランプリ】
▼海外旅行パッケージ旅行部門
ANAセールス:「ANAワンダーアース」(シリーズ商品として受賞)
(受賞理由)
・ニッチ化を象徴する商品である点を評価。
・細部にまでこだわった高付加価値商品で異業種参加などによる商品説明会などの取組みも。
▼市場拡大貢献部門
JTBワールドバケーションズ:「わいわいファミリー グアム・サイパン」 ベネッセとの共同企画監修ベント「海賊とわくわくEnglish Night」企画
(受賞理由)
・ベネッセとの共同企画である点、家族旅行としての商品に説得力がある点を評価。
▼デスティネーション
ジャンボツアーズ:「~ゆったりとした時が流れる癒しの国へ~ チャーター直行便利用ラオス6日間」
(受賞理由)
・将来性が感じられるラオスを選択し、沖縄発着のチャーターで仕立てた点。
▼SIT部門
道祖神:「チュニジア ラクダと歩く砂漠旅」
(受賞理由)
・現地とのパイプをいかして、安全性を確保した取捨選択がしっかりした魅力あるツアー
・継続したツアー企画、集客をしている点
【審査員特別賞】
▼海外旅行部門
西遊旅行:「地獄の門と奇跡の大地9日間・12日間」
(受賞理由)
・安全性の確保が現地との情報共有でしっかり行われている。
・40万円を切る価格が魅了的で、成熟した旅行者のニーズをとらえている。
JTBワールドバケーションズ:「ルックJTB 世界の花」
(受賞理由)
・フラワーウォッチングに焦点を絞り、ニッチ市場に訴えた
・花を通して、訪問地の文化や歴史などに触れる商品として高評価
・花をみるだけでない体験も盛り込んだ点
【日本・アメリカ観光交流年特別賞】
阪急交通社:「アメリカ大陸横断バスと列車の旅15日間(南回りルート)」
(受賞理由)
・アメリカ大陸の雄大さをバスと鉄道で縦断することで体感できる。
・6年にわたる定番商品として旅行者の評価を得ている。
【国内・訪日旅行部門】
▼審査員特別賞
ANAセールス:「8Days 6Nights Fly & Drive Hokkaido Shiretoko Course」
(受賞理由)
・広大な北海道の魅力をレンタカーで巡るという提案をしている点。
▼パッケージ部門
三越伊勢丹:「琉球王国 激動の歴史とロマンに迫る 3日間」
(受賞理由)
・観光に深みを持たせる内容で消費者に提案した商品である点