民家への宿泊をつなぐ予約サイト「TOMARERU」開設、訪日外国人をターゲットに

とまれる株式会社は、国内の大都市を中心に不動産物件に泊まれる宿泊予約サイト「TOMARERU」(http://tomareru.jp/)を開設した。このサイトは、日本国内の宿泊先として民家を探している宿泊希望者と日本各地の空き部屋や空き物件を保有するホストをつなぐサービスを提供。国家戦略特別区域法を受けて、増加する訪日外国人を主要ターゲットとして開設された。

実際のサービス提供は、2014年の夏を予定しており、現在はサイト閲覧のみが可能。サービス開始時は、1000件程度の宿泊可能な不動産を紹介し2015年3月には5000件規模を想定しているという。エリアは東京、神奈川、千葉県成田市、大阪府、兵庫県、京都府として国家戦略特別区域内で拡大する予定。

宿泊を決定するまでのフローは、宿泊先のオーナーが本人確認項目で決定。宿泊者の本人確認方法は、免許証、保険証、パスポートのいずれかの身分証の写真をサイトにアップロードして行う。支払い方法は、クレジットカードで事前支払い。

なお、グローバルでは個人宅を中心とした宿泊先検索サイトの「Airbnb(エア・ビー・アンド・ビー)」が急成長をしており、日本語でも展開をしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…