トリップアドバイザーは、中小規模のホテル・旅館3万軒を含む世界4万7,000軒以上の宿泊事業者が「レビューエクスプレス」を利用したと発表した。2013年5月にサービスを開始した「レビューエクスプレス」は、宿泊客にトリップアドバイザーへの口コミ投稿を呼びかけるEメールを簡単な操作で一括送付し、その効果を分析できる無料のマーケティングツール。
トリップアドバイザーによると「レビューエクスプレス」利用施設の口コミ投稿数が平均33%増加。昨年5月のサービス開始以来、ホテル経営者らユーザーの使い勝手を向上するため、数回にわたり「レビューエクスプレス」の機能拡充を実施してきた。昨年7月には、「レビューエクスプレス」による口コミ収集活動の効果測定ができる「レビューエクスプレスダッシュボード」を導入。宿泊客に送付したメールの開封数やクリック率などの情報が自動更新され、直近の活動の成果を可視化することを可能にした。
さらに、このほどさらなる機能拡充を実施。 過去に使用したメールの保存・再利用作業がよりシンプルになり、過去のメールをテンプレートとしたメールの配信がより迅速にできるようにしたほか、メール配信の際、写真と送信元アドレスを同時更新できる機能をデフォルトで設定した。トリップアドバイザーと契約するブッキングエンジンを通じた予約に対するレビューエクスプレスの自動配信機能とレビューエクスプレス機能活用のためのハウツーガイド、ヒント集、成功事例を追加した。
レビューエクスプレスの利用施設のひとつ西鉄イン新宿のマネージャー川浪仁氏は、「利用者の多くが海外からの旅行者のため、当社にとってトリップアドバイザーは、最も重要なマーケティングチャンネルになっている。なかでも、レビューエクスプレスの効果は大きく、昨年のサービス利用開始直後から、これまで導入したどのシステムよりもお客様のフィードバック収集においてヒット率が高いツールであることに気づいた。トリップアドバイザーの施設ランキングには、口コミの数、評価、直近の投稿であるか、が加味されるため、レビューエクスプレスの開始以降、西鉄イン新宿はランキングを着実に上げ、新宿区に所在する宿泊施設65軒以上のうち第9位にランクインすることができた」とコメントしている。