楽天、購入商品をユーザーが紹介する「ROOM」を開始、トラベルでも近日公開へ

楽天は、楽天市場で購入した商品を自分の専用ページで紹介できるキュレーションサービス「ROOM」(ルーム)を開始した。楽天市場に掲載されている画像や説明文に加え、実際に利用している様子の写真や使用感などの文章など、自分らしく商品を紹介できるようにしたもの。同社の三木谷浩史代表は、このほど開催された「楽天トラベルEXPO」で、このサービスを新たに楽天トラベルでも近々公開することを明らかにしている。

「ROOM」では、自分のページに集めた商品を他のユーザーが購入した場合には、成果報酬として売上金額の1%相当の楽天スーパーポイントを付与する。9000万人の会員(2014年3月末現在)が自分のお気に入りの商品を集めた“お店”を開くことが可能になるという。自分以外のユーザーをフォローする機能もあり、SNS同様にコメントのやり取りも可能。興味や嗜好を軸としたユーザー間のコミュニケーションも促進する。

対象商品は楽天市場の商品で、楽天トラベルの商品の紹介も可能。ただし楽天ブックスや共同購入の商品、楽天プロダクトの商品など、紹介できない商品もある。まずはスマートフォンウェブに対応し、今後iPhoneやandroidアプリも提供する予定だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…