KNT-CTホールディングスは2014年10月1日の近畿日本ツーリスト個人旅行と近畿日本ツーリスト個人旅行販売の合併にあわせ、組織改正を実施する。合併効果の最大化が目的で、本社部門と営業部門に大きく分け、意思決定が迅速化するフラットな組織体制とするとともに、成長が見込まれるインターネット販売体制を強化する。
主な変更点は、ネット販売体制関連では、ウェブ販売全般の執行管理を行なう「Web事業部」を新設。「営業統括本部」のeビジネス業務と「国内Web予約センター」、「海外Web予約センター」を移管する。「Web事業部」にはインターネット販売を担当する「首都圏Webセンター」と顧客への電話対応を担当する「東京コールセンター」を置く。「中部Web予約センター」と「関西Web予約センター」はそれぞれ「中部Webセンター」、「関西Webセンター」とする。「e宿泊事業部」は現行通り。
また、「営業統括本部」の国内商品・海外商品・提携販売業務は「首都圏営業本部」へ移管し、「営業統括本部」と「営業支援本部」は廃止。「SITテーマ旅行センター」を首都圏営業本部に所属し、「ブライダルセンター」は「首都圏第1海外企画センター」に統合する。現個人旅行販売の営業所などの販売組織も、エリアごとに首都圏、中部、関西の各営業本部の所属とする。このほか、経営企画部の情報システム関連業務は、新設の、「ITシステム部」として独立する。
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