オリコンが実際にサービス利用をした人を対象に調査する「オリコン顧客満足度ランキング」で、旅行会社(海外旅行)ランキングの総合1位には近畿日本ツーリストが選ばれた。調査対象は、過去1年以内に旅行会社の窓口で申し込みをした1973人。 *右画像はオリコン報道資料より。クリックで拡大。
近畿日本ツーリストは満足度73.6点を獲得。項目別では「提携宿泊先の充実度」「予約・申込みのしやすさ」「プランの充実度」「窓口スタッフの対応」「支払い方法の抱負さ」「店舗の利便性」の6つで1位に、「会社の信頼性」「情報の提供力」「サポート力」の3項目で2位となるなど、全般的に満足度が高い結果となった。
総合2位のJTBは「会社の信頼性」「情報の提供力」「サポート力」の3項目が1位。特に「会社の信頼性」では2位に点差を付けたほか、全項目で唯一80点台を記録するなど大手の安定した実力が明らかになったという。
年代別のランキングでは、世代によって大きく順位が分かれた。10代・20代の1位はエイチ・アイ・エス(HIS)、30代は阪急交通社、40代は近畿日本ツーリスト、50代と60代以上はJTBの結果となった。コメントを見ると、10代・20代はリーズナブルな値段で旅行を楽しめた声が多く、50代と60代以上は大手の信頼感と安心感へのコメントが多かった。
このほか、目的別ランキングでは近畿日本ツーリストとJTBが2強となり、近畿日本ツーリストは「ブライダル」と「女子旅」、JTBは「家族旅行」と「ひとり旅」でそれぞれ1位となった。
なお、オリコンでは調査結果を総合ランキング、各項目別ランキングのほか、旅行会社別にもまとめ、公開している。
オリコン・2015年度 顧客満足度の高い旅行会社(海外旅行)ベスト5