一流旅館・ホテルの宿泊予約サイト「relux」を運営するロコ・パートナーズは、中国本土と台湾の旅行会社向けのBtoBサービス「relux グローバルプラットフォーム」の提供を開始した。訪日旅行予約を対象とするもので、これにあわせ中国三大旅行会社の子会社である「中青旅(上海)国際会議展覧有限公司」など13の旅行会社と業務提携を開始した。
今回の新サービスでは提携旅行会社に対し、リアルタイムでの空室や料金情報の収集、予約機能を提供。「QQ」や「wechat」など、現地との親和性の高いコミュニケーションツールを活用し、提携先からの相談対応や宿泊施設のプラン提案を行なう。旅行会社側の利用料は無料とし、専用アカウントを発行。専用ウェブページから事前決済で宿泊予約手配を行ない、旅行金額の4~5%を旅行会社に還元する。ウェブページは中国語繁体字・簡体字のほか、英語にも対応する。
ロコ・パートナーズでは訪日客の急増にあわせ、reluxで10か国語に対応している。2015年3月には中華圏へのアプローチのため、上海にオフィスを開設。現地旅行会社との提携で、満足度の高い独自の旅行プランを実現できたという。2015年中には香港、韓国、インドネシア、タイ、ベトナムなどへの進出も検討している。
昨年のrelux篠塚CEOへのインタビュー記事>>>