JTBコーポレートセールスは、外国人旅行者向けにグリーンツーリズムを紹介する英語ウェブサイト「authentic visit japan」を開設した。農林水産省の2015年度都市農村共生・対流総合対策交付金「外国人旅行者向けプロモーション事業」を活用したもの。
ウェブサイトでは、農山漁村の自然や文化、伝統、食の魅力について紹介。地域ならではのアクティビティや文化を体験する旅行スタイルを提案していく。制作にあっては、訪日客を積極的に受け入れている農山漁村を中心に取材を実施。TwitterやFacebookなどのSNSでも、各地域の写真やプログラムを随時発信する。
今後は、農林水産省と観光庁が推進する、訪日客向け農林漁業体験民宿「JAPAN FARM STAY」の登録民宿の情報も掲載する予定だ。JTBでは、グリーンツーリズム実践地域の情報を充実さえて日本の地域の魅力を海外に発信し、農山漁村地域への訪日客の誘客を推進していく方針だ。