KNT、共感者からの資金調達サイト開設へ、「旅・地域活性」テーマのプロジェクトで

近畿日本ツーリスト(KNT)はこのほど、「旅」と「地域活性」をテーマとしたプロジェクトへの資金調達呼びかけを行うサイト「ミライトラベル」の開設を発表した。この冬、朝日新聞社が運営するクラウドファンディングサイト「A-port」上で開始する予定だ。

「クラウドファンディング」とは、「群衆」(crowd)と資金調達(funding)を掛け合わせた造語。プロジェクトの起案者がアイデアや企画内容をウェブサイト上に公開して広く呼びかけを行い、それを読んで内容に共感した人々から資金を集める仕組みを指す。

今回の新サービスでは、これまでにない旅行の企画や地域活性化につながるプロジェクトの企画を紹介。例えば、「特定の場所でのイベントを開催したい」「地域の伝統を守るために、それを保持するための資金を集めたい」といった企画などを想定しているという。

A-port内に専用ページを設けるほか、KNTが自社サイトなどを通じて企画を一般募集。さらに同社は起案者の発掘も行い、旅行企画のノウハウを生かして起案者をサポートしていく。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…