ハワイ州観光局はこのほど、有給休暇取得プロモーション「有休ハワイ」を開始した。キャッチフレーズは「ハワイで休んで、いい仕事」。特設サイトのほか、東京・大阪でテレビコマーシャルも放映。都内の交通広告などを通じて「身も心もリフレッシュできるハワイ」の魅力を伝えていく。
調査によれば、日本の有給休暇取得率は世界ワースト2位。その一方で、企業に対して年間5日間の有給休暇取得を義務づける労働基準法改正案が発表されるなど、有給取得促進の動きが活発化している状況だ。
特設サイトでは、ハワイ6島の魅力を「体力」「感性」「知性」「交渉力」「やる気」といった仕事に必要な5項目で数値化。自分で5項目のウェイト設定を変えながら「自分磨き」に最適なスポットを探して保存、「MY 有休ハワイ」として自分だけのガイドブックを作る機能も提供されている。
以下は特設サイトで紹介されているテレビCMの1つ。