フェイスブックが360度全方位の写真シェアを開始、対応端末でVR環境も可能

Facebook(フェイスブック)は360度全方位の写真をシェアできる「360写真」の機能を開始した。スマートフォンで撮影したパノラマ写真をはじめ、全方位写真アプリや全方位カメラで撮影した写真を、通常の写真と同じように投稿できるようにしたもの。ニュースフィード上には、すでに開始している360度動画(360動画)のような没入感のある写真が表示されるという。

360写真の右上表示されたコンパスのアイコンを表示。携帯端末では写真をタップしたりドラッグしたり、端末を動かして写真を操作できる。デスクトップではクリックし、見たい方角にドラッグする。これにより、結婚式の参列など、思い出深い瞬間をより臨場感ある形でシェアできるという。

すでに著名人やメディアなども投稿を開始。ポール・マッカートニーがステージに立つ場面などの投稿がされている。

さらに、VR(ヴァーチャルリアリティ)を見られるスマートフォン、Samsung Gear VR対応端末の場合、VR環境で見ることも可能。Gear VRヘッドセットが必要で、写真の左上に表示される「View in VR」のボタンをタップし、ヘッドセットに端末をセットすれば見られるようになる。

なお、360写真の対応ウェブブラウザはChrome、Firefox、Safariのみ。モバイルではiOS8またはiPhone5S以上、AndroidではOS4.4以上。


関連記事>>

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…