トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

エアライン満足度、1位はシンガポール航空で2年連続 -エイビーロード

エイビーロード・リサーチセンターが実施した「エアライン満足度調査2013」で、シンガポール航空(SQ)が総合1位となった。2位はエミレーツ航空(EK)で、1位、2位とも2年連続の受賞。また、今回、初めてランキング対象となったピーチ・アビエーション(MM)が総合10位に入り、LCCで最高位となった。

シンガポール航空は5つの部門別でも「航空機の機材、設備」「客室乗務員の接客サービス」「機内飲食サービス」「機内エンターテインメント」の4部門で1位に。唯一「空港内の航空会社職員の接客サービス」のみ1位が日本航空となった。

このほか、昨年よりも順位を上げた航空会社は、3位のトルコ航空(TK、昨年:11位)、6位のエバー航空(BR、同:17位)、9位のKLMオランダ航空(KL、同:19位)など。またLCCの20位以内のランクインは10位のピーチ・アビエーションのほか、20位に済州航空(7C)が入った。

同調査は2013年4月19日~4月23日まで、2012年の海外渡航者5958人を対象にインターネットで実施。調査集計数は4000人。また、調査対象の航空会社は、2013年3月に実施した「エイビーロード海外旅行調査2013」で、2012年最後の旅行での利用した航空会社上位40社までとした。

【エイビーロード『エアライン満足度調査2013』】


順位:航空会社名(2012年順位、2011年順位)