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トラベルボイスLIVE【1/30開催】60分で知る、LINEヤフーのデータから見る旅行トレンド2025 ―多様化する旅行者に届く、最適な手法と最新事例(PR)

観光産業ニュース「トラベルボイス」は2025年1月30日(木)、トークショーイベント「トラベルボイスLIVE ― 60分で知る、LINEヤフーのデータから見る旅行トレンド2025 ― 多様化する旅行者に届く、最適な手法と最新事例」をオンラインで開催する。

今回のトラベルボイスLIVEは、LINEヤフーと共同で開催。Yahoo! JAPANの検索データから2025年に注目すべき旅行トレンドを探り出すとともに、ニーズが多様化する消費者にリーチする最適な方法を提示する。

トラベルボイスLIVE(オンライン版)
Sponsored by LINEヤフー

「60分で知る、LINEヤフーのデータから見る旅行トレンド2025
―多様化する旅行者に届く、最適な手法と最新事例」

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※Zoomのサイトに移動します

パンデミックによる社会変容が起きた数年に比べ、2024年は良くも悪くも、旅行のトレンドやスタイルを左右するような大きな出来事は起こらなかった。とはいえ、人々の価値観や興味関心は刻々と変化しており、検索キーワードには2025年に向けた新しいトレンドの兆しが表れている。

例えば、タビナカの観光。「体験」がキーワードになって久しいが、単なる“アクティビティ”ではなく、旅行者が好む地域に入り込み、自然や文化、暮らしを実感できる内容へと深化していることがうかがえる。また、近頃、日本で話題となっている「オールインクルーシブ」は、世界と日本では注目されている背景が異なるようだ。一緒に検索されるキーワードや、前後のアクションなどを読み解いていくと、旅行者のペルソナや心理が浮かび上がってくる。

そこで今回は、LINEヤフーで旅行や交通、エンタメ分野などでマーケティングソリューションのコンサルティングを担当する平田氏が出演。2024年のYahoo! JAPANの検索データなどを分析し、そこから見えてきた旅行者の価値観の変化と最新トレンドを解説する。

その後、ニーズが多様化する旅行者に効果的にアプローチするためのヒントも提示。クリエイティブの制作や分析をサポートするツールを紹介する。

第2部では東日本旅客鉄道(JR東日本)より星野氏と仲條氏、LINEヤフーより鈴木氏が出演。JR東日本のLINE公式アカウント「JR東日本 Chat Bot」における活用事例や、データを活用したメッセージ配信の効果について講演する。

行動変容を促すような大きなトピックがない中でも、確実に変化している消費者の心理と今のトレンドをつかみ、2025年の旅行ビジネスに生かせるヒントを提供する60分とする。

当日のトピック(予定)は以下のとおり。

詳細および申込方法は以下のとおり。

開催概要

トラベルボイスLIVE(オンライン版)
Sponsored by LINEヤフー

「60分で知る、LINEヤフーのデータから見る旅行トレンド2025
―多様化する旅行者に届く、最適な手法と最新事例」

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※Zoomのサイトに移動します

出演者紹介

平田硯嗣氏
LINEヤフー株式会社 MSカンパニー BD統括本部 第二ビジネスコンサルティング本部 ビジネスコンサルティング1部 コンサルティング3チーム

2016年ヤフー株式会社に入社。Yahoo!マーケティングソリューションの営業担当として、航空会社・鉄道会社・旅行会社なで旅行交通のクライアントを中心に、マーケティング戦略立案から実行まで幅広く支援。

鈴木直人氏:
LINEヤフー株式会社 MSカンパニー BD統括本部 DXソリューション本部 DXディレクション部 DXプランニング1チーム

2019年ヤフー株式会社に入社。Yahoo!マーケティングソリューションの営業担当として、旅行・エンターテインメント業界のクライアントを中心に、マーケティング戦略立案から実行まで幅広く支援。

鶴本浩司:
トラベルボイス株式会社 代表取締役社長CEO

オーストラリア政府観光局を経て、観光産業ニュース会社「トラベルボイス」を設立。その他、観光に特化したデジタルマーケティング会社「マーケティング・ボイス」代表、観光シンクタンク「JTB総合研究所」客員研究員、ジャパン・ツーリズム・アワード選考部員なども兼任。