北海道・旭川市、ワーケーション導入を検討する事業者に、渡航費・滞在費等を助成【事業者対象】
北海道・旭川市は、「旭川市での拠点開設を検討している」、「テレワーク・ワーケーションなど新しい働き方を旭川市で試したい」事業者に渡航費・滞在費を助成する「拠点づくり支援事業」を実施しています。
北海道の中心に位置する旭川市は、最北の中核都市としてしっかりとした都市基盤を持つ一方で、郊外には豊かな自然が広がり、旭山動物園、様々なアクティビティを楽しめる施設などがあります。このような特徴を活かし、ワーケーション誘致に力を入れています。
旭川市は、先端技術を活用した課題解決を行う企業を誘致し、拠点開設を推進することで、地域産業の強化・地域活性化につなげたいとのことです。
支援事業を活用してワーケーションに参加してもらうことで、旭川のまち・ひと・しごとを調査し、拠点開設の可能性について検討してもらうことを目指しています。
【概要】
- 事業名:旭川での拠点開設・ワーケーション等を検討の方向け「拠点づくり支援事業」
- 対象事業者:
- IT関連企業
- 情報通信技術を活用しリモートでの業務が可能である企業・団体
- 対象となる事業:
- 拠点開設調査事業
- 企業研修・ワーケーション適地調査事業
- 支援可能な経費:渡航費及び宿泊費・会場使用料等の滞在中に係る経費
※予算に限りがあります。