子供は農漁業体験、親はワーケーションの夏休み地方留学プログラム、岩手県で募集を開始
生産者と消費者をつなぐ産直サイト「ポケットマルシェ」を運営する雨風太陽が、岩手県に滞在し、親はワーケーション、子供は農漁業を体験するプログラム「ポケマル親子地方留学」の募集を開始しました。
このプログラムは、小学生を持つ家族を対象とし、7泊8日の日程で岩手県遠野市に滞在。親がテレワークをする間、子供たちは地元の農家を訪ねて野菜の収穫やまき割り、風呂たきなどを体験します。また、釜石市の漁師の元ではホタテの貝はたき体験をしたり、大槌町では猟師のシカ猟に同行するなど、同エリアならではもアクティビティを用意しています。
同社は、ポケットマルシェを通して現在全国で約6800人の農家や漁師とつながっているといい、そのつながりを活かし、プログラムを実現。都市育ちの子どもたちが地方の生産現場を実際に訪れ、食べものをつくっている農家や漁師と交わりながら「生きる力」を学べる機会を提供したいとしています。
【概要】
- 対象:小学生とその保護者(計27組)
- 開催地:岩手県花巻市、遠野市、釜石市、大槌町
- 日程:
- 7月31日(日)〜8月7日(日)
- 8月9日(火)〜8月16日(火)
- 8月18日(木)〜8月25日(木)
- 集合場所:JR遠野駅周辺
- 旅行代金:1家族(大人1名、小学生1名)で宿泊部屋タイプにより15万4000円~23万4000円。大人1名追加ごとに2万2000円、子供1名追加ごとに5万5000円追加。
- 含まれるもの:宿泊費、子供の体験アクティビティ代と昼食代。そのほかの食事などは各自。
詳細:ポケマル親子地方留学