石川県・金沢市、地域おこし協力隊の隊員を募集、地域資源を活用した起業などに従事
石川県・金沢市の大野地区は、「醤油のまち」の地域資源を活かした地域活性や、空き店舗を使って地域住民と起業ができる地域おこし協力隊を募集しています。
金沢市は、人口約46万人の北陸最大の都市で、市の中心部は兼六園、近江町市場、金沢21世紀美術館などがあり、歴史・伝統・文化の息づく観光地として知られています。今回協力隊を募集する大野地区は、金沢市中心部より北西に約7kmにある海に面した地区で、醤油の日本5大産地に数えられてきた「醤油のまち」です。
同地域では、人口減少に伴い空き家が増え、歴史あるまちなみが失われてきています。一方、醤油蔵を改装したギャラリーやカフェがオープンするなど新しい動きもあり、この動きをより大きくするために、「醤油のまち」を活かした地域活性化や空き店舗を活用した起業などに取り組める新たな人材を求めています。
【概要】
- 活動内容:
- 地域資源(醤油・まちなみ等)を活かした地域活性化や空き家を活用した起業(飲食店・ギャラリー等)に向けた活動
- 地域イベント運営協力や情報発信
- 地域活動への参加(町会、青年会、祭り等)
- その他大野地区の活性化につながる活動
- 対象:
- 1年以上地域おこし協力隊として活動でき、金沢市に住民票を異動できる人
- 普通自動車運転免許証を所持し、パソコン操作ができる人。
- 募集期間:随時。採用者が決まった時点で募集終了
- 報酬:月26万6000円
- 募集人数:各1名