山口県、三大都市圏からの移住・就業を支援、支援金を支給

 山口県、三大都市圏からの移住・就業を支援、支援金を支給

公式サイトより

山口県は、東京圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県から移住し、就業をした人に移住支援金を支給しています。これは、大都市圏からの同県UIJターンの促進と地方の中小企業等における担い手不足対策を目的としています。

補助金は、東京23区からの移住者は、単身の場合60万円、2人以上の世帯の場合100万円です。18歳未満の子供1人につき、100万円が加算されます。そして、東京圏(東京23区除く)、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県からの移住者の場合、単身の場合30万円、2人以上の世帯の場合50万円です。18歳未満の子供1人につき、50万円が加算されます。

移住支援金の交付には、転入する前の10年間のうち、通算5年以上、東京圏、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県に在住し、転入する直前に、連続して1年以上、在住していること、移住支援金の申請日において、転入後1年以内であり、5年以上継続して居住する意思があることなどの条件があります。

詳細:三大都市圏から山口県に移住・就業された方に支援金を支給

関連記事