NTT東日本ら、北秋田市で「阿仁マタギ」をテーマとしたワーケーションを促進、企業向けツアー販売へ
秋田県北秋田市、秋田犬ツーリズム、秋田内陸縦貫鉄道、ANA 秋田支店、JTB、NTT東日本 秋田支店が、企業を対象としたワーケーション促進にあたり、「マタギ文化」を柱としたワーケーションツアーを企画し、概要を発表しました。
同市では、ワーケーション促進は、関係人口の増加や地域経済の活性化にもつながることから、設備投資や交通インフラの整備にも注力。
ワーケーション促進の主要なコンテンツとなる企業向けツアーには、同エリアならではの文化「マタギ文化」を通じ、ビジネスに必要な思考力を磨いたり、自然環境や地域貢献について学んだりするプログラムが盛り込まれます。
今後、最終的なモデルツアーを行い、2022年10月以降、商品化したワーケーションツアーの販売を開始するとしています。