顧客満足度、旅行の首位は「一休.com」に -サービス産業生産性協議会

サービス産業生産性協議会は、このほど2013年度の「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査結果を発表した。この調査は、衣料品、各種専門店、旅行、エンタテインメント、国際航空、国内交通、銀行、証券の8業種で企業・ブランドの顧客満足度(CS)を調査したもの。顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足度、推奨意向 ロイヤルティの6つの項目でランク付けされた。

調査結果の大きなトピックスとしては、エンターテイメント部門で「東京ディズニーリゾート」がこれまで顧客満足度1位を守ってきた「劇団四季」を上回り1 位に。また衣料品分野で調査に初めてはいった「earth music&ecology」が顧客満足度で1 位となった。旅行、航空関連での調査結果は以下の通り。


▼旅行業

同協議会が選定した12社の中で、顧客満足度の首位となったのは、「一休.com」。これは3年連続での首位。次いで「ジャルパック(JAL e トラベルプラザ)」、「じゃらん net」だった。首位となった「一休.com」は推奨意向(クチコミなどで人に薦めたい意向)を除く5項目で1位。推奨意向は「クラブツーリズム」が1位だった。

[調査対象]

一休.com、H.I.S.、クラブツーリズム、KNT ツーリスト、JTB(るるぶトラベル)、JTB(るるぶトラベルを除く)、じゃらん net、ジャルパック(JAL e トラベルプラザ)、日本旅行(旅ぷらざ・赤い風船)、 阪急交通社(トラピックス)、楽天トラベル、読売旅行

*回答者選定条件:1年以内で2回以上同サービスを利用していること

 

▼国際航空

国際航空部門では、選定された8社のうち5年連続で「シンガポール航空」が顧客満足度1位となった。「シンガポール航空」は知覚品質、知覚価値、推奨意向でも1位。顧客満足度2位には「JAL」がランクインし、ロイヤルティは1位となった。顧客期待では「ANA」は1位に、推奨意向ではJALと同点で2位だった。

[調査対象]

アシアナ航空、ANA、JAL、シンガポール航空、タイ国際航空、大韓航空、デルタ航空、ユナイテッド航空

*回答者選定条件:最近1年間で2回以上搭乗、かつ、チケット価格を知っている


▼国内交通

国内交通部門では、「スターフライヤー」が顧客満足度1位。同社は4年連続の顧客満足度1位となった。次いで「JR九州」「ソラシド・エア」が続いた。各指数化項目では、顧客期待、知覚品質、推奨意向の1位は「JR九州」、知覚価値は「ジェットスター・ジャパン」、ロイヤルティは「スターフライヤー」が1位となった。

[調査対象]

エア・ドゥ、ANA、JAL、ジェットスター・ジャパン、スカイマーク、スターフライヤー、ソラシドエア、ピーチ、JR九州、JR東海、JR西日本、JR東日本

*回答者の選定条件:最近1年間で2回以上搭乗、かつ、チケット価格を知っている

なお、この調査は2013年8月20日~9月13日の期間、インターネット・モニターを用いて2段階抽出法にて回答者を抽出して行われた。第1次抽出は性別、年齢別、地域別の人口構成に配慮した形で約19万人から利用経験の有無について調査、第2次抽出は1次の回答が選定条件に当てはまる回答者から各対象400~500人程度に、サービスに対する具体的な評価を依頼したもの。


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