平成28年熊本地震を受け、観光業界各社が支援の取り組みを発表している。航空各社によるチャリティマイル受付のほか、ソフトバンクグループによる「ふるさと納税」を活用した寄附受付、携帯電話・スマートフォン利用者向けの義援金などさまざまなものがある。
以下に、各社・団体の取り組みを紹介する。
【旅行・関連各社】
- ANA ―平成28年熊本地震による災害への追加支援とマイル寄付の募集内容の変更について
- JAL ―チャリティーマイル内容および支援受付体制の強化について
- ソラシドエア ―熊本地震に関するマイルによる寄付(義援マイル)の受付について
- 駐日外国政府観光局協議会(ANTOR JAPAN)
- エボラブルアジア ―平成28年熊本地震による災害への支援実施 ~航空券1枚のご購入につき50円を義援金として寄付~
- 楽天 ―熊本地震被害支援募金について
- ソフトバンクグループ 「さとふる」 ―ふるさと納税で南阿蘇村、菊池氏を応援しよう
- Yahoo! -「平成28年熊本地震」緊急募金・緊急支援
【スマートフォンキャリア】
【公共・自治体】
※編集部:この一覧は状況に応じて随時更新していきます。