トラベルボイスの「注目企業 セレクト」

トラベルボイスの「注目企業」をご紹介します。
それぞれの企業の「専用ページ」では、単独インタビュー記事や解説記事をご覧いただけます。

注目企業 訪日・国内・海外旅行者の動態分析/ナビゲーションシステムの提供

阪急交通社とナビタイム、ニッチ旅行のプラットフォームで他社ツアーを掲載開始、選択肢を広げる

阪急交通社とナビタイムジャパンは、両社が共同運営する旅のプラットフォーム「NICHER TRAVEL」(ニッチャートラベル)で、旅行会社が主催するツアーの掲載を開始。長野県茅野市の「ちの旅」、福井県鯖江市の「SOE」など。

注目企業 地域が主役となり自走できる観光地経営を、信頼の技術と情熱で支える

タビナカの「移動×体験」で周遊促進、「地域事業者主体の観光」で、ひがし北海道がNECと始めた新たな一手を聞いた(PR)

(PR)地域の「移動×体験」を推進する新たな取り組みとは? ひがし北海道とNECが挑む、地域の事業者が一体となったタビナカを販売する手法を聞いてきた。

注目企業 情報技術で消費者の心を動かす、未来のマーケティングを実現。

Yahoo!検索データで見る「お花見スポット」ランキング、伸び率1位は「京都府立植物園」、性別・年齢で異なる特徴も

ヤフー・データソリューションは、「Yahoo!検索」のビッグデータをもとに検索者数が伸びたお花見スポット・ランキングを発表。1位は「京都府立植物園」。該当期間で検索者数が約3.6倍に増加。

注目企業 革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ

宿泊予約管理トリプラ、自治体やDMOの情報サイトに、宿泊予約システムを連携できる新機能を提供

宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla(トリプラ)は、宿泊予約システム「tripla Book」で、地域ごとの予約や集客を可能にする新機能の提供を開始。

注目企業 世界水準の豊富なノウハウを活かして、地域ごとに最適な観光支援を提供

生成AIが観光ビジネスを抜本的に変える時代、これから起きる3つの変化に対応するヒントとは? ―トラベルボイスLIVEレポート(PR)

(PR)「ChatGPT」の登場で注目が高まる生成AI。コンサルティング大手EY Japanが、生成AI時代の観光ビジネスと、事業者が変化に対応するためのヒントを解説。

注目企業 交流の力で、旅行者の満足と、地域・企業の課題解決を実現

JTB、新宿に新たな海外旅行専門店を開業、情報発信の拠点に、商品開発から販売までワンストップで

JTBが海外旅行専門店「StudioJTB」を東京・新宿駅東口にオープンする。コンセプトは「しあわせは、旅にある。」で、情報発信・収集拠点、ワンストップによるプラン化、交流拠点としての店舗づくりを進める。

注目企業 革新的AIサービスで宿泊施設の人手不足解消や多言語対応を支援

AI音声サービスのTradFit社、スマートホーム導入支援会社と戦略的連携、AI、IoT技術で人手不足解消を推進

TradFitがスマートビル・スマートホーム導入を支援する三和テレムと人手不足解決を目的に戦略的パートナーシップを締結した。生成AI技術など活用し、人的リソース削減。

注目企業 ITと旅行の豊富な知見で海外・国内旅行のウェブ販売と業務効率化を支援

日鉄ソリューションズ、旅行会社の海外ツアー造成を支援する新プラン、航空・ホテルの商材拡充コストを削減

日鉄ソリューションズが旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」の新たな提供プランとして、「商材拡充プラン」を販売開始した。複数のGDS、OTAと接続。

注目企業 直販の最適化と最大化を実現する、最適なソリューションを提供

ホテルヴィソン、現地体験やレストランを予約できるシステム導入、宿泊予約と連携した予約も可能に

三重県の「HOTEL VISON(ホテルヴィソン)」と「旅籠(はたご)ヴィソン」は、宿泊施設に特化したイベント・レストラン・アクティビティ予約システム「OPTIMA CROSS」を導入。

注目企業 提携マイルにより香港・台湾をはじめとした訪日客の集客をサポート

キャセイ航空の最新ビジネスクラスを取材した、大型投資で顧客サービス向上、「新たな段階へ」

キャセイパシフィック航空が、顧客サービスの向上に向けてプロダクトの刷新を進めている。新ビジネスクラス座席「アリア・スイート」など体験取材レポート。

注目企業 鉄道・バス・ツアー・体験商品ソリューションとグローバル販路提供のプラットフォーム

東京メトロ、クレカのタッチ決済やQRコードで乗車可能に、「24時間券」を事前購入、リンクティビティのデジタル乗車券を活用

東京メトロは、2025年3月22日からクレジットカードのタッチ決済およびQRコードを活用した乗車サービスを開始。リンクティビティのデジタル乗車券を活用。東京メトロの販売サイト上で事前に購入する24時間券が対象。

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