トラベルボイスの「注目企業 セレクト」
トラベルボイスの「注目企業」をご紹介します。
それぞれの企業の「専用ページ」では、単独インタビュー記事や解説記事をご覧いただけます。
注目企業 訪日・国内・海外旅行者の動態分析/ナビゲーションシステムの提供
ナビタイム、インバウンド向けアプリで災害サポートを強化、警報情報や避難所検索、代替ルートなど提供
ナビタイムは、訪日客向けアプリ「Japan Travel by NAVITIME」の災害サポート機能をリニューアルし、「Safety」機能の提供を開始した。警報情報や避難所検索など。
注目企業 地域が主役となり自走できる観光地経営を、信頼の技術と情熱で支える
新幹線でも「顔認証」のウォークスルー改札に向け前進、NECの技術を活用し実証実験 ―JR東日本
JR東日本は、新幹線改札でNECの顔認証技術を活用した実証実験を実施。新潟駅から長岡駅間の新幹線定期券を保有している乗客を対象にモニター試験。
注目企業 情報技術で消費者の心を動かす、未来のマーケティングを実現。
Yahoo!検索で旅行比較を開始、宿泊施設名の検索で予約サイトの最安値を一覧
Yahoo!Japanの検索上で、条件を指定して宿泊施設の料金比較ができるように。複数サイトに遷移する手間を省くほか、表示する宿泊サイトも拡充。
注目企業 革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ
マイステイズ・ホテル、運営する150施設でトリプラ「tripla Bot」導入、多言語、人材不足への対応で
マイステイズ・ホテル・マネジメントは、運営するホテル150施設にtripla(トリプラ)のAIチャットボットサービス「tripla Bot」を導入。多言語や人材不足への対応で訪日外国人宿泊客の利便性を向上。
注目企業 世界水準の豊富なノウハウを活かして、地域ごとに最適な観光支援を提供
生成AIが観光ビジネスを抜本的に変える時代、これから起きる3つの変化に対応するヒントとは? ―トラベルボイスLIVEレポート(PR)
(PR)「ChatGPT」の登場で注目が高まる生成AI。コンサルティング大手EY Japanが、生成AI時代の観光ビジネスと、事業者が変化に対応するためのヒントを解説。
注目企業 交流の力で、旅行者の満足と、地域・企業の課題解決を実現
JTB、生成AIで自動データ分析する新サービス、周遊ルート分析や、実績から旅行者像の設定など
JTBとAIソリューションを提供するKIYONO社は、生成AIが自動で分析、レポートする新サービス「AIレポーターを共同開発。4月23日から提供開始。
注目企業 革新的AIサービスで宿泊施設の人手不足解消や多言語対応を支援
生成AIスピーカー活用で宿泊施設はどう変わるのか、トラッドフィット「Hospitalia」導入施設に、顧客体験からバックヤードまで変化を聞いた(PR)
(PR)生成AIスピーカーの活用で変わる宿泊施設のフロント業務。トラッドフィット「Hospitalia」導入施設に、人との自然会話の感覚でのやりとりが生む変化を聞いた。
注目企業 ITと旅行の豊富な知見で海外・国内旅行のウェブ販売と業務効率化を支援
日鉄ソリューションズ、旅行会社の海外ツアー造成を支援する新プラン、航空・ホテルの商材拡充コストを削減
日鉄ソリューションズが旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」の新たな提供プランとして、「商材拡充プラン」を販売開始した。複数のGDS、OTAと接続。
注目企業 直販の最適化と最大化を実現する、最適なソリューションを提供
宿泊施設の直販予約「OPTIMA(オプティマ)」とは? 客室とタビナカ体験をクロスセルできる強みとメリットを聞いてきた(PR)
(PR)客室と滞在中のタビナカ体験を同時予約できる宿泊予約システム「OPTIMA(オプティマ)」、宿泊施設が直接予約を増やし、最大化する打ち手を聞いた。
注目企業 提携マイルにより香港・台湾をはじめとした訪日客の集客をサポート
キャセイ航空の最新ビジネスクラスを取材した、大型投資で顧客サービス向上、「新たな段階へ」
キャセイパシフィック航空が、顧客サービスの向上に向けてプロダクトの刷新を進めている。新ビジネスクラス座席「アリア・スイート」など体験取材レポート。
注目企業 鉄道・バス・ツアー・体験商品ソリューションとグローバル販路提供のプラットフォーム
世界大手イベント会社が狙う訪日客の獲得、アジア初開催「ラムセス大王展」のチケット販売を拡大させる戦略とは?(PR)
(PR)古代エジプトの遺物180点の展示で話題の「ラムセス大王展」、アジア初開催で訪日客の獲得を狙う世界大手イベント会社が、チケット販売を拡大させる戦略を聞いてきた。