トラベルボイスの「注目企業 セレクト」
トラベルボイスの「注目企業」をご紹介します。
それぞれの企業の「専用ページ」では、単独インタビュー記事や解説記事をご覧いただけます。
注目企業 訪日・国内・海外旅行者の動態分析/ナビゲーションシステムの提供
2025年夏のインバウンド人気上昇エリア、鳥取県境港市がトップ、山陰、南九州、沖縄が上位、ナビタイムが分析
ナビタイムによると、2025年夏の訪日外国人旅行者の増加率ランキング市区町村1位は鳥取県境港市。山陰、南九州、沖縄が上位に入った。
注目企業 地域が主役となり自走できる観光地経営を、信頼の技術と情熱で支える
異業種企業の観光への参入に「質的な変化」、NECが地域と取り組むタビナカ事業の奮闘から、今後の可能性と課題を考察【コラム】
ジャーナリストの坂元隆氏による、異業種から観光産業に参入した企業の奮闘を追うコラム。今回は、NECソリューションイノベータの取り組みを取材し、その可能性と課題を考察。
注目企業 情報技術で消費者の心を動かす、未来のマーケティングを実現。
LINE公式アカウントで従来の「プロフィール」を刷新し「ビジネスプロフィール」へ、来店予約や商品購入も可能に
LINEヤフーが法人向け「LINE公式アカウント」のプロフィールを刷新し、新たに「ビジネスプロフィール」の提供を開始。ビジネス情報集約に加え、2026年以降は来店予約や商品購入機能を実装する。
注目企業 革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ
宿泊予約管理トリプラ、タイ拠点のホテル向け管理システム会社と協業、予約から滞在後のフォローまで一元管理
旅行業界向けITソリューションを提供するトリプラは、タイを拠点に17ヶ国にホテル向け管理システムを展開する「Comanche Gogoji」と戦略的パートナーシップ。
注目企業 世界水準の豊富なノウハウを活かして、地域ごとに最適な観光支援を提供
世界のエンタメ消費市場、最重視は「コスパ」で59%、見合えばアップグレードやプレミアムオプションを追加購入 ーEY調査
EYが米国、英国、西欧、アジア太平洋地域で実施したメディア・エンターテイメント動向調査で、ローカル体験とライブエンタメが人気に。Z世代はサステナビリティや特別体験への追加支出に積極的。日本のテーマパークでもプレミアム需要が拡大。
注目企業 交流の力で、旅行者の満足と、地域・企業の課題解決を実現
JTB、没入型文化体験で新ブランド、日本各地の観光を開拓、第一弾は鎌倉で川端康成の世界観を創出
JTBは、文化・空間・食を融合させた没入型体験で新たなイベントブランド「かげろひ」を立ち上げ。多彩な表現者との共創を通じて、日本各地を舞台に日本の精神性や文化に根ざした美意識を具象化させる。
注目企業 生成AIと特許で宿泊、病院、介護、自治体の人手不足解消、収益性向上や地方創生を支援
TradFit社、あらゆるデータを統合・分析・生成する「スマートBIツール」で基本特許、サービス利用状況を可視化
TradFit(トラッドフィット)社は、利用者のサービス利用状況を分析するビジネスインテリジェンスツールの基本特許「スマートBIツール」を発表。あらゆるデータを統合・分析・生成。
注目企業 ITと旅行の豊富な知見で海外・国内旅行のウェブ販売と業務効率化を支援
観光事業者が膨大な「顧客の声」で成長する手法とは? 生成AIで超細分化するニーズを分析する新サービス、そのメリットを聞いてきた(PR)
(PR)問い合わせ電話やアンケート回答、クチコミなどの顧客の声や従業員の声を、事業判断に資するレベルで活用可能に。日鉄ソリューションズが生成AIを活用して開始した分析サービスの概要と特長とは?
注目企業 直販の最適化と最大化を実現する、最適なソリューションを提供
宿泊施設の直販予約「OPTIMA(オプティマ)」とは? 客室とタビナカ体験をクロスセルできる強みとメリットを聞いてきた(PR)
(PR)客室と滞在中のタビナカ体験を同時予約できる宿泊予約システム「OPTIMA(オプティマ)」、宿泊施設が直接予約を増やし、最大化する打ち手を聞いた。
注目企業 鉄道・バス・ツアー・体験商品ソリューションとグローバル販路提供のプラットフォーム
タクシー予約アプリ「GO」、ホテルのキオスク端末でのタクシー手配を可能に、リンクティビティが都内3カ所に設置
タクシーアプリ「GO」は、ホテル向けセルフサービスキオスク端末「Triplabo Kiosk」で、タクシー注文機能を提供。リンクティビティが都内3カ所のホテルに設置。
注目企業 旅行に関するすべてがワンストップで完結するグローバルオンライン旅行会社
Trip.com、アジア5都市での音楽ライブのチケット販売、航空券、ホテル、タビナカとの組み合せを可能に
トリップ・ドットコムは、世界大手ライブエンターテインメント企業「Live Nation Asia」と戦略的パートナーシップ。アジア5都市でのライブチケットを販売。航空券・ホテルの予約、現地体験を組み合わも。
注目企業 クチコミ最適化で売上を最大化させるDX集客パートナー
知的財産の活用で地域観光の拡大へ、大分では「進撃の巨人」で30万人動員の例も、日本ファン化戦略を ―THE INBOUND DAY 2025
日本のクールジャパン戦略における日本文化の価値や、インバウンドの未来をめぐるセッション「IPトランスフォーメーション:外需50兆円市場化への道」をレポート。



