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「ウェルネスツーリズム 2024」

旅行と健康意識を組み合わせた「ウェルネスツーリズム」が注目されている。一方で、ヘルスツーリズムやウェルビーイング、医療ツーリズムなどの表現との違いや位置付けがわかりにくいのも事実だ。そこでトラベルボイスが、その歴史から定義、市場規模や海外事例、重要ポイントをまとめた。(2024年8月公開)
 

「デジタルノマド 2024」

世界的にツーリズムの分野で注目されるようになった「デジタルノマド」。日本でも政府がデジタルノマド向けビザの制度化に着手したことで、さらに注目されている。そこでトラベルボイスが、その変遷から市場性、世界の事例までまとめた。(2024年2月公開)

「観光DX 2023」

観光事業者が重要性を認識するようになった「観光DX(デジタルトランスフォーメーション)」。トラベルボイスが、昨年発行した「観光DX」レポートを刷新。DXの基礎知識から日本の観光庁の取り組み、国内外の最新事例まで2023年版をまとめた。(2023年3月公開)

「宿泊統計 2022」

観光地域の要と言える宿泊施設。観光庁らが発表する宿泊統計を整理してみると、近年の動向が見えてくる。この約20年間の旅館・ホテルの供給、需要、パフォーマンス、都道府県別の宿泊者数、主要グローバルチェーンの売上などを図解してまとめた。(2022年8月公開)

「サステナブルツーリズム 2022」

ポストコロナの観光復興に向けて、「サステナブル」「SDGs」への対応が観光事業者にとって急務となっている。そこでトラベルボイスは対応へのヒントとなるべく、「サステナブルツーリズム」が生まれた背景から海外の先進事例までを、独自レポートでまとめた。(2022年5月公開)

「観光DX 2022」

「観光DX(デジタルトランスフォーメーション)」の重要性がうたわれている。日本の現在地はどこか、海外ではどのようなイノベーションが起きているのか? トラベルボイスが「観光DX」の定義とともに、日本の現状と概略、諸外国の観光地の事例を独自の調査レポートとしてまとめた。(2021年1月公開)

「アドベンチャーツーリズムの基礎と現状」

ポストコロナの観光復興に向け、中長期的な滞在者やリピーターの増加、地域コンテンツの創出が模索されるなか、復活のカギとして注目が高まっているのが、世界的に急拡大している「アドベンチャーツーリズム」だ。トラベルボイスがその基礎や各国の事例を、独自レポートでまとめた。(2021年9月公開)

「主要国の観光局・DMOのマーケティング事例」

各国で移動制限がされるなか、世界各国の観光局やDMOはインバウンドを主軸とした誘客活動の方向転換を迫られている。アフターコロナを見据えた戦略など、トラベルボイスが独自レポートでまとめた。(2021年4月公開)

「ワーケーションの海外動向調査2021」

コロナ禍で日々の生活や仕事の環境が一変し、リモートワークが一般的になった。そんななか、注目されているのが「ワーケーション(Workation)」や「ブレジャー(Blesuire)」だ。トラベルボイスが独自の調査レポート「ワーケーションの海外動向調査2021」をまとめた。(2021年1月公開)

「旅行の需要喚起策に関する海外事例研究」

日本では政府主導で「GoToトラベル事業」が進められ、2020年7月22日から10月31日までの間に約3976万泊が利用されるなど、新型コロナウイルスの影響で低迷する国内旅行の需要喚起に一定の効果を挙げている。では、世界各国ではどうか? トラベルボイスが、独自の調査レポート「旅行の需要喚起策に関する海外事例研究」を発表。その内容をまとめた。(2020年11月公開)

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