ANA/全日空、サービス業務を革新、旅客スタッフにスマートフォン導入

ANA/全日空(NH)は2013年2月26日から、羽田空港の旅客スタッフの業務連絡ツールとしてスマートフォンを導入する。従来のMCA無線機では音声での情報交換であったが、NTTドコモの「ボイスミーティング」で、複数のスタッフ間での同時通話ができるようになる。また、文字や画像での情報のやり取りやアプリケーションを活用することで、画面を用いて旅客に情報提供をすることも可能となる。これにより、オペレーションやサービスの品質を向上するとともに、運営コストの削減も図る。

全日空(NH)は羽田の旅客スタッフの業務連絡ツールに、スマートフォンを導入する。旅客に画面を見せて情報提供するなど、サービス品質の向上と運営コストの削減を図る。

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