宿泊予約サービス「ブッキング・ドットコム(Booking.com)」がこのほど、旅行先でのアクティビティ予約ができるスマホアプリサービス「ブッキング・エクスペリエンス(Booking Experience)」のテスト運用を開始した。オランダ・アムステルダム市内のほか、2016年7月中にはパリ、ロンドン、ドバイで、秋にはニューヨークでテスト運用を予定しているという。
新サービスの特徴は、利用者個人にあったカスタマイズ性と、他社サイトに誘導されることなく、ブッキング・ドットコムアプリで即時予約が完結する点。カスタマイズツールを利用すれば、位置情報や他のサイトからの情報(待ち時間など)を集約して、利用者向けのおすすめ情報を受け取ることができきる。
また、アプリで発行されるQRコードを使うことで、市内の観光スポットやアクティビティがすぐに予約可能に。事前にチケットを購入する必要などがなくなり、現地に移動してからでもスムーズに予約できるようになった。
将来的にはAI(人工知能)や機械学習機能も搭載し、利用者の興味・関心に合わせた提案や行動予測にも対応する計画としている。
同アプリの画面イメージは以下のとおり。