日本旅行業協会(JATA)は恒例となった「もう一泊、もう一度(ひとたび)」キャンペーンを、2013年度も実施する。国内宿泊旅行の拡大と日本の魅力再発見を目的に2009年4月から実施しているもので、これまでの応募総数は約34万件になるという。
昨年は若年層の需要喚起を目的にFacebookでの展開を開始したが、今年はさらに双方向のコミュニケーション深化を強化。旅行の風景や思い出の写真を投稿できるアプリ「日本のいいね!みんなの写真帳」を開発したほか、会員旅行会社からの情報提供で「旅をつくる裏側」の公開や、「旅をさがす楽しさ」の演出などFacebookページの機能を充実させていく。
キャンペーンの実施期間は2013年4月1日~2014年2月28日。JATA会員旅行会社で国内宿泊旅行を購入した人が対象で、1泊に付き1スタンプを押印。スタンプ数に応じて「国内宿泊旅行引換証200円分」(計600名)、2泊1口で「季節の特産品」(計300名)、3泊1口で「ペア宿泊券」(計200名)に応募可能とする。詳細はキャンペーンサイトへ。