アメリカンエキスプレス・グローバルビジネストラベル・日本旅行(GBT NTA)は、昨年末からスタートした24時間体制の「緊急対応トラベルデスクサービス」の内容を拡充、今年4月1日から航空券の発券業務についても、終日、対応できる体制を整えた。
GBT NTAによると、海外への急な出張手配や、渡航先で航空券の旅程変更が発生するケースは増えており、こうしたニーズに対応できるよう、昨年12月から、緊急対応トラベルデスクサービスを開始。休日や夜間も含め、24時間体制で予約の手配を行うが、今回、さらに提供サービスの内容を強化した。
これまでも出張先で旅程変更が必要な場合や、週末に月曜朝からの出張が急に決まった場合、緊急対応トラベルデスクで予約の作成・変更を行っていたが、その後、出張者本人が、出発当日、空港カウンターで発券を依頼する必要があった。しかし今後は、緊急対応トラベルデスクへ電話するだけで、航空券の予約・変更から発券まで対応可能になり、出張者にかかる負担が大幅に軽減されるとしている。
GBT NTAでは「自社内、そして日本国内に専任のEチケット担当を24時間体制で配置するのは、当社が初めて」としている。