DeNA、旅行コンテンツで情報サイト展開へ、キュレーション事業で月間ユーザー5000万人目指す

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、旅行情報に特化したキュレーション(多種の情報から厳選した情報を提供する)サイトの事業を拡大する。このほど、同社は「DeNA Palette」と名付けたプロジェクトを発表。まずは、旅行分野を含む3つのキュレーションサイトの展開に取り掛かり、ライフスタイル領域に重点に数年でキュレーションサイト事業の月間アクティブユーザー数を合計5000万人の規模まで成長させる方針だ。そのプラットフォームをベースにして、「既存産業の構造変革を実現する」としてユーザーの利便性を高めるサービス提供を目指す。

このほど提供を開始を発表した3分野は「旅行」「ファッション」「子育て」。旅行分野では、「Find Travel(ファインドトラベル)」を2015年2月に買収し子会社化。同サイトは2014年8月にサービスが開始された国内・海外の人気観光スポットやご当地グルメ、人気の宿などを旅好きや観光地の地元キュレーターが厳選情報として紹介するキュレーションサイト。月間アクティブユーザ数(MAU)は 2015年3月段階で300万人を超えているという。

DeNA報道資料より

また、ファッション系では男性ファッションに特化した「JOOY(ジョーイ)」の提供をすでに開始。妊娠・出産・子育て分野では「cuta(キュータ)」の提供を2015年6 月より開始する予定だ。同社は、今後もキュレーション事業を拡大するため、既存の運営事業者の買収も視野にいれ、DeNAグループが持つ運営体制・人材・ノウハウを活かしたジャンル特化型キュレーションプラットフォームに拡大していく。

なお、今回の3つの新サイトの展開により同社が運営するキュレーションプラットフォームは、住まい・インテリアの「iemo(イエモ)」、女性向けファッションの「MERY(メリー)」、レシピ・食卓の「CAFY(カフィ)」と合わせて合計6つとなる。2015年12月末までには合計10サービスまで拡大する予定だ。

豊富なコンテンツを持つサイトが、消費者の購買・予約行動に動線をつなぐ事業は、各社で広がりをみせつつある。DeNAが旅行分野をキュレーションサイトとして追加していることで、今後予約に繋がる動線が引かれる可能性は高いと考えられる。

参考記事>>>

(トラベルボイス編集部:山岡薫)


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