近畿日本ツーリストは2015年12月より、全国の「道の駅」を通じた地域活性化事業「道の駅元気プロジェクト」を開始する。
農園法人「和郷」、レシピ投稿サイト「クックパッド」、食の教育機関「辻調理師専門学校」と異業種連携によるコンソーシアムを設立し、道の駅を拠点とする観光客誘致や特産品のブランド化のコンサルティングを行うもの。 ※写真は「和郷」による農園のイメージ
コンサルティングの内容は「農園、レストラン等のプロデュース」や「プロモーション支援」などとなる見通し。近畿日本ツーリストはプロジェクトの事務局や観光分野のコンサルティング、着地型旅行商品の企画開発・販売などを中心に展開する。
また、観光以外の農産物直売所、レストランの取り組みなどには、和郷やクックパッド、辻調理師専門学校らが対応していく計画となっている。
近畿日本ツーリストでは、「道の駅」について、日本版DMO(地域の観光マーケティング・マネージメントを行う組織)として期待すると同時に、着地型観光の発着場所に適することに着目しているという。今後は事業の進展に応じて、新たな企業や団体との連携も行いながら、地域観光を支援していくとしている。
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