宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム(Booking.com)」はこのほど、日本人を対象にした「家族旅行に人気の国ランキング」を発表した。それによると、人気1位は「アメリカ」。次いで「インドネシア」「オーストラリア」。また、家族旅行の行き先を選ぶ際に重視する条件は、「いったことがない」「リラックスができる」「手つかずの自然がある」がトップ3条件となった。
同社によれば、広大なアメリカは、 自然やエンターテインメント、都市での滞在などさまざまなニーズに対応できる点で人気の旅行先という。また、インドネシアはバリ島をはじめとした家族向けビーチリゾートが多く、特に子供連れに人気。3位のオーストラリアも大自然に恵まれた観光地であり、日本と気候が異なる点で、冬場の休暇旅行先として注目されたという。
家族旅行で人気の旅行先ランキングは以下のとおり。
家族旅行で人気の国ランキング(トップ5)
- アメリカ
- インドネシア
- オーストラリア
- タイ
- マレーシア
家族旅行の行き先の決め手となる条件は以下のとおり。
「家族旅行」の目的地を決める際考慮する条件(トップ10)
- 行ったことがない
- リラックスができる
- 手つかずの自然がある
- 有名な観光スポットがある
- 低予算で行くことができる
- 以前訪れたことがあり、楽しいと感じた
- コストパフォーマンスが良い
- 料理が美味しいと有名
- 大人限定のエリア
- 歴史がある
なお、旅行内容として最も人気があったのは、「温泉(スパ)/ウェルネス」。次いで「ロードトリップ(車での旅行)」「市内観光」の順になったという。
旅行地選定条件の調査は、2015年10月に実施したもの。2015年に海外旅行を経験し、2016年の旅行を計画している18歳以上が対象。人気ランキングについては、調査内容の詳細は開示されていない。