キャンセル料の請求・回収業務を自動化する「Payn(ペイン)」は、JTBおよびそのグループ会社JTBビジネスイノベーターズ(JBI)と、旅行業界におけるキャンセルの課題解決を目指す目的で業務提携をおこなった。
Paynは、宿泊事業者デジタル化支援システム「JTBデータコネクトHUB」と連携することで、シームレスなキャンセル料の請求・回収を目指す。また、JBIが提供する宿泊施設の予約と事前決済の支援サービス「JTB Book&Pay」などを含めて包括的な決済ソリューションを提案していく。
宿泊や飲食などの予約が発生する業界では、無断キャンセル(ノーショー)、キャンセル料請求の業務負担、キャンセル料未払いなどの問題が発生しているなか、JTBグループと協業することでその課題解決をさらに加速させていく。