ANA Xが、先ごろサイバーエージェントと広告事業創出に関する業務提携を開始した。ANAグループのデジタル広告配信事業をサイバーエージェントが支援。人材交流を通じ、ANAグループの広告事業を担う人材育成にも取り組む。今後、非航空事業収入の新たな柱として、ANA X独自のオンラインとオフラインをかけ合わせた広告事業の確立を目指す。
ANAグループが持つ航空利用データや、約3700万人のANAマイレージクラブ会員データをもとに独自の広告配信システムを開発。サイバーエージェントはデジタルマーケティングの知見、プロダクト開発、データ基盤、AI技術といったノウハウを提供する。
広告配信先には、一般的なインターネットメディアに加え、ANAのウェブサイトやアプリのデジタル顧客接点にも段階的に拡大する。新たなデジタル広告配信システムを共同開発し、2022年秋に提供を開始する。