旅行関連のベンチャー企業バリーズは、20代~30代前半の女性をターゲットにした海外旅行専門の情報提供サイト『旅MUSE(ミューズ)β版』を公開した。社会でキャリアを積みながら海外の達人でもある女性たちが自分の体験をもとに情報配信を行うキュレーション型メディアで、コンセプトは「"ヒト"や"コト"を軸とした新しい旅スタイルの提案」。
サービス開始時に記事を配信するのはファッションモデルやブロガーなどを含むキャリア女性15名。子連れでも楽しめる高品質ホテルや夫婦で行く「おとなの極上ステイ」、「夢を叶える母娘旅」など、女性の視点や志向を生かしたテーマのほか、「シーン別 チップの渡し方」といったアドバイスも合わせて展開する予定だという。
バリーズでは、既存のガイドブックや雑誌などでは得ることができない多様な旅行スタイルをリアルに提案することで、消費力旺盛な女性層にアプローチしていきたいとしている。