第2回ジャパン・ツーリズム・アワード受賞団体が決定、今年の大賞は「飛騨高山国際誘客協議会」

日本観光振興協会(日観振)と日本旅行業協会(JATA)はこのほど、「第2回ジャパン・ツーリズム・アワード」の受賞結果を発表した。2016年9月22日から開催される「ツーリズムEXPOジャパン2016」に伴い、国内・海外の団体・組織・企業による持続可能な優れた取り組みを表彰するもの。

大賞は飛騨高山国際誘客協議会の「官民協働での外国人観光客の誘致・受入」に決定。昨年の部門賞に続く2年連続の受賞で、外国人旅行者をひきつける、地道で息の長い取り組みが認められた。※写真は同協議会の事例イメージ

2016年の応募は昨年を上回る158件(昨年は133件)。2020年に向けたインバウンド拡大のほか、地方創生、ユニバーサルツーリズムといったテーマに取り組む内容が多かったという。表彰式は、9月22日の「ツーリズムEXPOジャパン2016」開会式に続いて行われる予定だ。

受賞者と各社の取り組み内容は以下のとおり。

第2回ジャパン・ツーリズム・アワード受賞者一覧

  • 大賞
    • 飛騨高山国際誘客協議会(2年連続受賞)「官民協働での外国人観光客の誘致・受入」(国内・訪日領域 地域マネジメント部門)

<国内・訪日領域>

  • 領域優秀賞
    • クラブツーリズム「世界初!視覚障がい者 夢の自動車運転体験ツアーの実現」(ツーリズムビジネス部門)
    • 沖縄観光コンベンションビューロー「沖縄県めんそ~れ~沖縄観光学習教材」(地域マネジメント部門)
  • ツーリズムビジネス部門 部門賞
    • 座間味村ホエールウォッチング協会「ホエールウォッチング」
    • エコツアーふくみみ「家族連れで楽しむ石垣島の自然体験ツアー」
    • 全日空(ANA)「Tastes of JAPAN by ANA」
    • 日本旅行『「トムソーヤクラブ」による子供だけの自然体験ツアーへの取組み』
    • 「燕三条 工場の祭典」実行委員会「燕三条 工場の祭典」
    • 新潟総踊り祭実行委員会「にいがた総おどり」
    • JTB(2年連続受賞)『JTBの交流文化事業を象徴する「JTB交流文化賞」』
    • 日の丸自動車興業株式会社『訪日観光客受入れを視野に入れた2階建てオープンバス「スカイバス」の先駆的運行と新しい都市観光ビジネスの開拓』
    • はとバス「訪日外国人対象、通訳案内士ガイドによる東京および東京近郊の観光バスでの案内
  • ツーリズムビジネス部門 奨励賞
    • ツアー・ステーション「祭礼行事」の本質に触れる「着地型観光」と「発地型観光」の2WAYツーリズム
    • 鶴雅ホールディング株式会社『鶴雅グループが取り組む「鶴雅観光人材養成講座」事業』
  • 地域マネジメント部門 部門賞
    • 長野―新潟スノーリゾートアライアンス実行委員会「スキー観光客等誘致推進事業」
    • 神岡・町づくりネットワーク「レールマウンテンバイク Gattan Go!!(ガッタンゴー!!)」
    • 九州観光推進機構『「九州オルレ」の取り組み』
    • スタービレッジ阿智誘客促進協議会(2年連続受賞)「『日本一の星空』スタービレッジ阿智の取組」
    • 真庭観光連盟「バイオマスツアー真庭」
    • ちいおりアライアンス「三好市東祖谷落合滞在型観光まちづくり事業」
  • プロモーション部門 部門賞
    • 和歌山県観光連盟「週末は聖地へ ~時忘れの旅~。」
    • JTBパブリッシング「国内外の人々と旅行者を繋いで32年・通巻5000号達成、旅行情報誌『るるぶ』の地域活性化に関する取り組み」
    • i.JTB『訪日外国人向け宿泊・ツアー予約サイト「JAPANiCAN.com」における地域誘客プロモーション』
    • 山陰・山陽花めぐり街道協議会「山陰・山陽花めぐり街道」

<海外領域>

  • 領域優秀賞
    • 日本航空(JAL)「JAL ホノルルマラソン 需要創造への取組み」
  • ツーリズムビジネス部門 部門賞
    • KNT-CTホールディングス『「まつりインハワイ」の取組』
    • 日本旅行「ジャパンウィークによる国際交流人口拡大の取組み」
    • JTBコーポーレートセールス(新宿第五事業部 国際協力事業推進チーム)「国際協力支援事業における援助国への観光地域づくり支援」
    • ルワンダ開発局「ルワンダにおけるマウンテンゴリラ保護活動及び地域振興事業」
  • プロモーション部門 部門賞
    • 南部アフリカ地域観光機構(RETOSA:Reginal Tourism Organization for Southern Africa)「日本人観光客誘致に向けた南部アフリカ15ヶ国の取り組み」
    • ニュージーランド政府観光局「100% Pure New Zealand」
    • 台湾観光局「鉄道をキーワードとした日本と台湾の双方向交流拡大に向けた取組」

<UNWTO部門賞>

  • KNT-CTホールディングス:長年にわたるユニバーサルツーリズム推進やイベント参加型ツアー「まつりインハワイ」といった持続性に優れたさまざまな取り組みを評価

<ツーリズムEXPOジャパン2016特別賞>

  • フランス観光開発機構「フランスへの日本人旅行需要回復に向けた取り組み」
  • 三井不動産「日本橋案内所における地域活性化とインバウンド観光受入拡大について」

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