熊本地震から一年、南阿蘇村が復興支援の動画を公開、「マンガよせがきトレイン」の特別運行も【動画】

熊本県南阿蘇村では、熊本地震から丸一年を迎える2017年4月14日、復興支援をテーマとする動画を新たに公開した。

動画では、いまだ全線復旧のめどがたたない南阿蘇鉄道で運行中の観光トロッコ列車「ゆうすげ号」を通じた活動を紹介。福岡県出身でプロ級の料理の腕前を持つ、お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之氏が考案した「オリジナル駅弁」を販売して人と線路をつなぎ、地元復興への思いを届ける内容となっている。

また、4月15日には南阿蘇鉄道高森駅にて、「南阿蘇鉄道復活祭 ~4thSTAGE~」を開催。併せて、117名もの漫画家や原作者の協力を得て実現した「マンガよせがきトレイン」を期間限定で運行開始する。同列車は4月15日から8月31日まで、平日は1本、土日祝日は2本を運行予定。区間は高森駅~中松駅。そのほか、南阿蘇鉄道応援サイトなどを通じた支援も呼びかけている。

ロバート馬場さんと駅弁プロジェクト 本番編(Youtube:約3分半)

「マンガよせがきトレイン」のイメージ:報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…