日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査で、6業種に関する計67企業・ブランドの満足度をとりまとめた。観光・旅行関連での発表は、旅行会社部門と国際航空部門、国内長距離交通部門。
それによると、旅行部門では「一休.com」が4年ぶりに顧客満足1位を獲得。次いで日本旅行と阪急交通社が同点2位、じゃらんnetが4位となった。ジャルパック以外の上位企業が昨年よりも評価を上げた。
旅行部門のランキング上位は以下のとおり。
国際航空部門では、日本航空(JAL)が2年ぶりに顧客満足1位を獲得。JALは「顧客期待」で初めてトップになったほか、「ロイヤルティ」は5年連続の1位に。顧客満足2位の全日空(ANA)は、「顧客期待」で5年連続のトップ。「推奨意向」は2年ぶりの1位となった。国際航空部門のランキング上位は以下のとおり。
国内長距離交通では、スターフライヤーが8年連続で顧客満足度1位となっている。同社は「知覚価値」「推奨意向」で3年連続トップとなっているほか、「ロイヤルティ」でも2年連続1位。顧客満足2位のスカイマークは、「知覚価値」ではスターフライヤーと同点1位となっている。国内長距離交通部門のランキング上位は以下のとおり。
各部門の調査対象の企業・ブランドは以下のとおり。
旅行部門
- 一休.com
- ANAセールス(ANASKYWEB)
- H.I.S(エイチ・アイ・エス)
- クラブツーリズム
- 近畿日本ツーリスト
- JTB(ルックJTB、エースJTB等)
- じゃらんnet
- ジャルパック(JALeトラベルプラザ)
- 日本旅行
- 阪急交通社(トラピックス)
- 読売旅行
- 楽天トラベル
- るるぶトラベル
国際航空部門
- アシアナ航空
- ANA
- キャセイパシフィック航空
- JAL
- シンガポール航空
- 大韓航空(コリアン・エア)
- タイ国際航空
- デルタ航空
- ユナイテッド航空
国内長距離交通部門
(国内航空)
- AIRDO(エア・ドゥ)
- ANA
- ジェットスター・ジャパン
- JAL
- スカイマーク
- スターフライヤー
- ソラシドエア(Solaseed Air)
- Peach Aviation
(新幹線)
- 九州新幹線
- 山陽新幹線
- 上越新幹線
- 東海道新幹線
- 東北新幹線
- 北陸新幹線
- 北海道新幹線
この調査結果は、インターネットモニターを用いて得た回答を指数化したもの。総回答者数は2万815名。調査期間は2017年8月16日から9月15日まで。