福岡空港、LINEで事前に土産物の注文・決済を可能に、トークルーム上で完結

福岡国際空港とLINE Fukuokaは、「並ばない空港」を目指す共同実証実験を開始した。福岡国際空港のLINE公式アカウントを開設し、LINE上で土産の事前購入ができる機能を提供。そのほか、フライト、フロアガイド、ショップ情報などを掲載し、レジでの待ち時間削減、混雑・密の回避を図る。従来、土産購入に使っていた時間を空港内での滞在時間に充ててもらうなど、空港の魅力創出にもつなげたい考え。

福岡空港のLINE公式アカウントで、LINE Fukuokaが開発した「LINE CHAT ORDER」を活用し、空港内の対象店舗の土産の事前注文・決済ができるようにする。レジに並ぶ必要がなく、現金の受け渡しも不要。商品の注文から決済、提供準備完了の連絡はLINEのトークルーム上で完結する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…