JTB、中古ブランド品「たんす資産」を旅行に交換、大黒屋と提携で、査定額に10%上乗せして会員ポイントに

JTBは、質屋の大黒屋と業務提携し、消費者が保有する中古ブランド品を旅行に変える「たんす資産かたづけ旅」の概念実証を実施すると発表した。大黒屋が引き取った中古ブランド品の査定相当額分に10%上乗せした額を、JTBのポイントプログラムである「JTBトラベルポイント」として付与。新たなアプローチで旅行需要の獲得を目指す。

実施期間は2022年4月20日~5月8日。JTBの顧客であるステージ会員、JTBトラベルメンバー登録が完了している人が対象だ。東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬、茨城、山梨で展開する。“モノ消費”である中古ブランド品をお金ではなく、“コト消費”の筆頭でもある旅の思い出に変えるという趣向で、中古ブランド品と旅行の交換サービスを構想した。具体的には、結婚前に購入したブランドバッグ、定年前に購入した腕時計などの買い取りを想定する。

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