京都市役所は、京都ならではの関係人口拡大及びUIJターン促進に向けたPRコンテンツ制作業務の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。
京都市では、結婚・子育て期や就職期の若者の転出が多く、全国的な少子化も重なって人口減少が進んでいます。
全国的な人口減少の中で、京都のまちの魅力を将来的に高めていくためには、市内に住む「定住人口」だけでなく、市外から多様な形で地域に関わる「関係人口」を増やし、新たな価値を生み出す人々の交流を拡大することが重要です。本市は、多くの大学・短大が集まり、約15万人の学生が学ぶまちであり、国内外から年間5千万人を超える観光客が訪れるなど、潜在的な「関係人口」の幅広さが強みです。
本業務では、こうした特性を活かし、学生時代を京都で過ごした人や観光客などに向けて、「京都で暮らす」という選択肢を後押しする情報発信や、「お試し居住」「二地域居住」といった新しいライフスタイルを提案します。そして、京都ならではの関係人口を拡大し、UIJターンの促進にも取り組み、日本中・世界中から多様な人々が集い、市民や地域と交流する「突き抜ける世界都市」の実現を目指します。
委託業務の内容は、以下の通りです。
(1)インタビュー記事の制作
(2)トピックスページ(フォーマット)の制作
(3)リーフレットの制作
(4)その他の施策の提案
(5)協議・報告・情報交換等 等
委託期間は、契約締結日から2026年3月31日まで。
※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。