京都市役所は、ポータルサイト・SNS等を活用した定住・移住促進プロモーション業務の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。
京都市は、結婚や就職を機に若者が流出し、全国的な少子化傾向も相まって、人口減少が進んでいます。まちの活力を維持するため、若者世代の移住促進に力を入れるべく、近年は、京都市も移住促進のためのポータルサイト「住むなら京都」やSNSで情報発信をおこなっています。
本事業では、インターネットを活用した移住促進にむけてのプロモーションを展開していきます。具体的には、移住ポータルサイトやSNSなど、様々な媒体を戦略的に活用し、移住に関心のある層へ効果的に情報を届けるほか、移住を検討している人だけでなく、潜在的なニーズを持つ人にもアプローチすることで、京都市への移住を促します。
魅力的なコンテンツ制作やターゲットに合わせた情報発信を通じて、京都市への移住を促し、人口減少問題の解決を目指します。
委託業務の内容は、以下の通りです。
(1)ウェブサイトのコンテンツ充実及びデザイン・設計・改修(エリア情報の充実)
(2)ウェブサイト運用
(3)ウェブサイト運用(関係人口拡大に向けたプロモーション)
(4)ウェブサイト保守・管理
(5)公式SNS運用
(6)その他のプロモーション
(7)コンテンツ制作に関する補足
(8)レポート作成・報告・協議
(9)業務分析・改善提案等
(10)業務完了報告書(年間レポート) 等
業務委託期間は、 契約締結日から2026年3月31日まで。
※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。