日本ブランド戦略研究所は、企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2014」の結果を 発表した。それによると、利用者による顧客サポート評価1位は昨年に引き続きオルビスとなった。以下2位ファンケル、3位アテニアとなり、1位から3位までを化粧品通販が独占。上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。旅行会社では、15位にJTB、20位にクラブツーリズムが入った(総合、旅行会社、部門別ランキングは下段で紹介)。
「顧客サポート調査2014」では、業種や業態ごとのランキングも発表。そのなかで、旅行会社8社を対象にランキングをしており、総合の1位はJTB、2位がクラブツーリズムとなった。部門別にみると、サポートサイトでは1位がクラブツーリズム、2位がJTB、コールセンターでは1位がJTB、2位が読売旅行となった。詳細ランキングは、以下のとおり。
この調査は、21業種、131製品・サービスの「サポートサイト」と「コールセンター」について、サポート利用経験者による5段階評価に基づいて総合指標を出したもの (インターネット調査、有効回答数20〜59歳の6365人、調査期間2014年3月20日~4月11日)。
【総合ランキング:上位20位】
- オルビス: 化粧品通販 91.4Pt
- ファンケル: 化粧品通販 90.6Pt
- アテニア: 化粧品通販 88.3Pt
- パナソニック: デジタルカメラ(コンパクト)86.8Pt
- キヤノン: デジタルカメラ(一眼) 86.2Pt
- ソニー: 損保自動車保険 86.0Pt
- オリンパス: デジタルカメラ(一眼) 85.4Pt
- セシール: ネット通販 84.6Pt
- アクサダイレクト: 自動車保険 83.3Pt
- ニコン: デジタルカメラ(一眼) 82.8Pt
- アフラック: 医療保険 82.5Pt
- NKSJひまわり生命: 医療保険 82.5Pt
- ベネッセ: 教育 82.4Pt
- キヤノン: デジタルカメラ(コンパクト) 81.1Pt
- JTB: 旅行会社 80.9Pt
- ペンタックス: デジタルカメラ(一眼) 80.6Pt
- コスモウォーター: ウォーターサーバー 80.2Pt
- ジャパネットたかた: テレビ通販 80.2Pt
- アメリカンホーム保険: 医療保険 80.0Pt
- クラブツーリズム: 旅行会社 79.7Pt
【旅行会社の総合ランキング】
- JTB 80.9Pt
- クラブツーリズム 79.7Pt
- 読売旅行 75.7Pt
- 近畿日本ツーリスト 75.5Pt
- 阪急交通社 74.8Pt
- 楽天トラベル 71.4Pt
- H.I.S. 70.3Pt
- 日本旅行 62.4Pt
<部門別:サポートサイト>
- クラブツーリズム 79.4Pt
- JTB 77.3Pt
- 楽天トラベル 74.1Pt
- 近畿日本ツーリスト 70.3Pt
- 阪急交通社 69.1Pt
- 読売旅行 68.6Pt
- H.I.S. 68.0Pt
- 日本旅行 53.5Pt
<部門別:コールセンター>
- JTB 85.3Pt
- 読売旅行 84.4Pt
- 近畿日本ツーリスト 81.9Pt
- 阪急交通社 81.8Pt
- クラブツーリズム 80.0Pt
- 日本旅行 73.1Pt
- H.I.S. 73.1Pt
- 楽天トラベル 68.1Pt