星野リゾートグループは2014年6月2日~7月18日まで、若者の旅を促す「若者旅プロジェクト第三弾」を実施している。20代のグループに限定して、グループの温泉旅館ブランド「星野リゾート 界」の宿泊を1名あたり通常の3~4割引、最大5割引きとなる1万9000円で提供するもの。第3弾では日光と川治の施設を加えた計11施設に対象施設を広げたほか、高速バス「ウィラーエクスプレス」のバス付プランに加え、タイムズカープラスのカーシェアリングの利用など、より幅広い旅を提案した。
星野リゾート広報によると、過去の若者旅プロジェクトでは、第1弾で600名、第2弾で1000名の計1600名が参加。このプロジェクトを20代限定とすることで、今まで温泉旅館を利用していない層の集客が実現したという。また、プロジェクトに参加した若者が別の機会に家族と再訪したり、別の施設へリピートすることもあり、需要創出に一定の効果がみられた。
星野リゾートでは、こうした動きを「温泉旅館への滞在で日本の旅の楽しさを知ってほしいという想いを理解してもらえている(広報)」ととらえ、今後も、若者向けのプロジェクトを継続。多様な客層に喜ばれる新サービスや企画を創出していく方針だ。
(トラベルボイス編集部)