トリップアドバイザーは世界の旅行者からのクチコミ評価をもとにした世界のレストランランキングを発表した。
世界1位となったのは、昨年に続きスペイン・バスクの「Martin Baerasategui」。トップ10には10位にもスペイン・バスクから「Azurmiendi Gastronomico」が入り、美食で知られるスペイン・バスクから2軒がランクインした。また、イギリスからは4軒、フランスからは2軒と、欧州のレストランの強さが目立った。日本はトップ10には入らなかった。
日本のランキングでは、「神戸鉄板焼 白秋」(東京・渋谷)が初登場で1位に。東京、京都、のレストランが多い中、4位には岐阜県高山市のフレンチレストラン「ル・ミディ」がランクインした。「神戸鉄板焼 白秋」と2位の「タパス・モラキュラーバー」は、アジアのトップ10で、5位と6位に入った。
ことしのランキングで特徴的だったのは、初めてのランキング参加で10以内に入った店が多かったこと。日本のトップ10では4軒、世界とアジアのランキングではそれぞれ半数が初登場のレストランとなった。各ランキングは以下の通り。
世界のレストラン トップ10(カッコは昨年順位)
日本のレストラン トップ10(カッコは昨年順位)
アジアのレストラン トップ10(カッコは昨年順位)