人工知能(AI)が外出プランを提案する新アプリ、行動パターンなどで好みを分析 ―ディープス・テクノロジー【動画】

Deaps Technologies(ディープス・テクノロジー)社は2016年12月より、AI(人工知能)が個人の趣味好みや行動データをもとに外出プランを提案するお出かけアプリ「Deaps」を提供する。

同アプリは、ログインするとおすすめのプランやスポットが表示される仕組み。アプリ内の操作履歴や「お気に入り」登録済みのプランやスポット、コメント内容、行動パターンなどをもとにユーザーの特性を質的・量的に分析。機械学習をおこなうことで好みに合う提案につなげるのが特徴だ。

また、同じ趣味嗜好をもつユーザーの情報も分析するため、ユーザー自身が気づいていなかった潜在的なニーズを提案することも可能という。さらにアプリではおすすめのスポットを登録したり、自ら発信することも可能。自分と似た趣味を持つ人々に情報を提供して人々の交流を深めたり、新たなテーマとの組み合わせも期待ができる。

なお、同社では2017年度内にアプリの訪問スポットに関連付けた音声ガイドや動画、AR(拡張現実)機能、スタンプラリーといったコンテンツの提供を計画。1コンテンツあたり120円からの課金を行う予定だ。さらに2018年度にはマーケットプレイスを開設し、ユーザーや企業がそこでプレミアムコンテンツを課金できるようにする予定としている。

当初の主なターゲットは20代と30代の女性。3年間で月間アクティブユーザー数100万人を目指す。

新アプリの画面イメージは以下のとおり(Deaps Technologies:報道資料より)。

新アプリ「Deaps」の紹介動画は以下のとおり。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…