ヘリコプターチャーターや遊覧サービスを提供するAirXは、ヘリコプターのライドシェアサービス「CodeShare(コードシェア)」を開始する。
同じ時間帯に同じ目的地に向かう人々と、稼働していないヘリコプターの遊休時間をマッチングし、従来よりも安価な料金でヘリコプターによる移動を提供するもの。ヘリコプターの場合、通常はハイヤーと同様に片道移動の場合でも、機体を基地に戻すまでの往復の貸切料金が必要だが、同サービスでは乗客が座る席の片道分だけでチケット購入を可能とすることで、安価な料金を実現する。
まずは東京都内と箱根、初島、成田空港間でのサービスから開始。成田へは所要20分で5万9800円、箱根には35分で6万9800円、初島には40分で6万9800円の設定だ。これは、各航空運送事業者の届出運賃と料金表をもとにAirXが調査したところ、同区間で最速最安の移動だという。
また、利用客には都内23区から新木場の東京へリポートまで、無料のタクシー送迎を提供。さらに利用客の荷物は、成田の場合は空港へ、箱根や初島は到着先のホテルや宿へ無料で配送し、搭乗当日は荷物なしで利用できるようにした。
今後AirXではマッチング率の向上を図り、搭乗率を向上し、運航便数を増加していく。ヘリコプターの稼働率を上げることで、さらなる料金の低価格化とサービス向上に繋げる考えだ。
なお、AirXではリリース記念としてキャンペーンを実施。9月末までの会員登録と電話番号認証の完了で、フライトで使用できる1万円分のポイントをプレゼントする。