クチコミ・プラットフォーム運営のトラスト・ユーは、ホテル業界関係者向けにベスト・プラクティス・ガイド「これだけはチェックしたい、クチコミ管理の5つのポイント(日本語版)」を公開した。
同ガイドでは、ホテルがクチコミ関連で常にチェックすべき5つのKPI(主要業績評価指標)として、「パフォーマンス・スコア」「おすすめ度合」「センチメント(感情)・スコア」「インパクト・スコア」「クチコミ返信率」を紹介。これらは、RevPARやADR、稼働率などの指標では読み解くことができない、宿泊客のインサイトを掘り下げるものとしており、同ガイドではこれらが重要な理由についても解説している。
同ガイドはトラスト・ユーのホームページ(日本語)で公開している。