ANA、訪日インバウンドの新サイト開設、旅程を自動作成できる機能搭載、地域情報の掲載も簡単に

ANAは、訪日旅客向けに日本の魅力や情報を発信する新サイト「Japan Travel Planner」を開設した。これは、これまでの2つの訪日情報サイト「ANA EXPERIENCE JAPAN」と「Tastes of JAPAN」を集約したもの。日本各地の観光地情報やおすすめの旅行プランなどを掲載するほか、日本各地の観光地の中から行きたい観光地を選ぶと、移動手段や移動時間も含めた旅程を自動的に作成することができ、作成した旅程に基づいて航空券の予約することもできる新機能も備えた。

このほか、食や文化体験、買い物などに関する情報をエリアやカテゴリから検索することが可能。また、ユーザーが作成した旅程をFacebookやTwitter、Instagram、Weibo(簡体字のみ)などのSNSで拡散できる機能を導入したほか、AdobeのLivefyreの機能を利用し、自治体や観光協会、インフルエンサーのSNS投稿を「Japan Travel Planner」上に自動的に表示させる仕組みを設けることで、各地域の情報をリアルタイムに掲載できるようにした。

さらに、観光地の記事ページ作成までの手順や記事のフォーマットをテンプレート化することで、地方自治体、観光推進団体、事業者が簡単に地域の情報を掲載できる機能も加えた。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…