ANA、訪日サイトが広告賞、柔道や空手など9つの「道」を紹介するサイトが国際的評価

全日空(ANA)が運営する日本の伝統文化紹介サイト「IS JAPAN COOL? DOU(THE TANGIBLE MANNER)」が、国際的な広告賞のひとつ「THE ONE SHOW」のINTERACTIVE部門で銅賞を受賞した。

「IS JAPAN COOL? DOU」は、柔道、剣道、空手、弓道、居合道、茶道、書道、日本舞踊、能の9つの「道」にフォーカスし、その達人による実技や所作などを高解像度のデータとして提供する内容。インタビューを通じてそれぞれの「道」の歴史に触れることもできる。360度方向で閲覧できる「4DViews」のほか、CGも活用して細かな動きを表現する「DEMO」動画は世界で高評価を得、同サイトの動画再生数は累計250万回を突破。公開から1ヵ月で世界60か国で紹介されたという。

「THE ONE SHOW」は、米ニューヨークで毎年開催される広告関連アワード。世界で卓越したクリエイティブのアイデアや技術を称える賞として知られる。

同サイトの企画・制作をおこなったのは、クリエイティブエージェンシー猿人の野村志郎氏。同氏は日本政府観光局(JNTO)の訪日ブランディングプロモーションや沖縄の魅力を発信するプロジェクトなど、インバウンド施策を多く手掛けている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…