JTBは、「道頓堀ナイトカルチャー創造協議会」を設立し、商店会、観光局、民間企業が連携した「道頓堀ナイトパーク」化に向けた実証実験を開始した。JTBと道頓堀商店会は、2017年に「エリアマネジメント連携協定」を締結し、観光視点で町全体の価値向上を目指す取り組みを行ってきた。
「道頓堀ナイトパーク」化に向けた実証実験で、道頓堀ナイトカルチャー創造協議会は、大阪観光局や民間企業8社ともに、「夜・食・エンターテインメント」を切り口に最先端テクノロジーを活用したスマートツーリズムをめざす。
参画企業は、NTTドコモ、ジオ・アカマツ、TryHard Japan、南海電気鉄道、西日本電信電話、パナソニック、バイタルアートボックス、富士通。