近畿日本ツーリスト(KNT)は、グローバル人材育成のための「日本を代表する文化体験プログラム」を開発、2013年10月から販売を開始する。このプログラムは、海外留学を希望する学生やグローバル企業の社員を対象に、日本の「おもてなし」の心を世界へ発信するとともに、グローバル人材育成の促進をはかるツールとして活用できるものとして企画されたもの。「茶の湯」、「生け花」、「きもの着付け」、「書道」、「座禅」、「盆栽」、「伝統工芸品」、「邦楽演奏」、「相撲」、「柔道」などプログラムが用意されており、KNTがコンサルティング業務と販売を行い、プログラムの実施は「ジャパニーズ・カルチャービジット」、「一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会」が実施する。
KNTは、初年度(2014年度)の契約目標として学校関連30校、企業法人20社、同社で海外留学を専門に取り扱うアコスタ海外留学情報センターで造成する留学商品とあわせて500名の集客を目指す。
<プログラムの一例、料金一例>
■1日体験:1グループ(15名以上)10万円~
午前:茶の湯 午後:生け花
■2日体験:1グループ(15名以上)20万円~
1日目午前:茶の湯 午後:生け花
2日目午前:書道 午後:きもの着付け
■3日体験:1グループ(15名以上)30万円~
1日目午前:茶の湯 午後:生け花
2日目午前:書道 午後:きもの着付け
3日目午前:邦楽演奏 午後:手作り工芸