ANA (NH)は、UNESCO(ユネスコ)、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟と覚書を締結、世界初のUNESCO公式サポーターとなった。これにより、今後3年間にわたって、ユネスコはANAから寄付を毎年受けるほか、ユネスコ事業の啓蒙活動への協力を得ていく。公式スポンサーとなったANAは、ユネスコ事業への賛同を幅広く得るために、以下のような取り組みを始める。
- ANA×ユネスコ寄付マイル ANAマイレージクラブ会員を対象にマイルによる寄付を募る。
- 機内販売 世界遺産に関連した商品を2014年春頃より機内で販売し、その売上の一部をユネスコ事業遂行のために寄付する。
- 機内エンターテイメント 2013年12月から順次、国際線の機内番組プログラムに、世界遺産番組「NHK世界遺産100」を上映する。
- 「世界遺産」旅行商品 ANAセールスが、新ブランド旅行商品『ANAワンダーアース』などで、「世界遺産」をテーマとした新たなコンセプトの日本発および海外向け訪日旅行商品を企画する。